健幸クラブFine

福島県伊達市 令和4年度伊達市健康運動習慣化支援事業


事業目的

 市民の健康増進を図り、生活習慣病予防や介護予防、生活の質の向上により、楽しく健康的に暮らすことを目的とする。

教室内容

 参加者の体力水準や、運動をする目的に合わせて参加できるよう、Aタイプ教室、Bタイプ教室、伊達スペシャル教室、開放教室の4タイプの教室を実施しています。健幸クラブFineの教室タイプや申し込み方法などの詳細は、福島県伊達市ホームページ「マシンを使って運動できる【健幸クラブFine】を開催しています!」をご覧ください。

 

教室の紹介


伊達スペシャル(ウチ楽特別編 ~腹 尻 祭り~)

2022年4月20日

 梁川会場で、ウチ楽特別編~腹尻祭り~を実施しました。

 普段から身体を動かしている利用者さんも、自重でお腹とお尻を中心にトレーニングするこの教室は、なかなかの強さとのこと。効かせたい部位にしっかりと効くこの腹尻祭りは、心地よい疲労感とともに最高の充実感を味わえる教室です。

 お腹とお尻に特化した自重トレーニングを紹介・実践するだけではなく、利用者一人一人のフォームチェックも行うため、真に効果的なトレーニングが実践できます。トレーニングの強さは、利用者本人の体力に合わせて、運動の大きさなどを変えて調整可能です。ぜひ多くの方に参加していただきたいです。

Bタイプ教室

2022年4月17日

本日は、新規の会員さんも来所。

「これまでの運動習慣は週末にウォーキングを30分程度するくらいだったが、筋肉の衰えを感じたため、筋力トレーニングもやってみたい」ということで、参加されたとのこと。

教室の参加の仕方や、筋トレマシンの使い方の説明なども受けました。

無理せずご自分のペースで運動を続けていきましょうね。

伊達スペシャル教室(Ken’s Fighting gym)

2022年4月15日

 昨年10月から始まったKen’s Fighting gym。今回の梁川会場も満員御礼で実施できました。

ボクシングの動きを、音楽に合わせて繰り返し行うことで、楽しくたっぷり身体を動かすことができます。

利用者さんからも「たっぷり汗をかけて、気持ちいい!」「スッキリする~」などのご好評の声もいただいています。

ボクシングエクササイズが初めての方でも参加しやすいように、毎回序盤は動きの確認をしながらスタートし、徐々に動きと運動量を上げるようにしています。ぜひ、ご利用ください。

 

 

 

2022年4月15日 Aタイプ教室

2022年4月15日

 4月1日(木)から始まった、令和4年度の1クール目も本日で3回目です。今回参加する皆さんの今時点の筋力(膝伸展)を測定する筋力測定の日。みなさん一生懸命参加されていました。

 この筋力測定会は修了前にも実施します。これから約3か月間、筋力トレーニング等により、今回の筋力測定値よりも記録が向上し、日常生活動作がスムーズになることを目標に、頑張っていきましょう!